.

S.Q.P

2017年7月16日 S.Q.P 2017 SUMMER

梅雨とは思えない夏空の下、暑い熱い2日間が始まったのである。

正確にはライブは1日しかないが、物販からその熱気は、(斉藤壮馬を育てた)山梨の地にいても感じ取れた。

昼過ぎには完売が出始める物販、イラストの沙月さんやシナリオの関さん、はたまた出演者の江口拓也さんのツイートが前日から最高の1日を予感させていた。

 

 

☆~記憶が曖昧なので昼夜一度に書きます~☆

会場の気合は十分。360度のステージには今か今かと8人を待ちわびる空気が流れていた。

私の席は昼の部は向正面、花道(?)の真上にあるような端のマス席だった。

いつものハイクオリティなOP映像と共にその祭りは幕を開けた。

 

KARA DA KARA

ライブの初っ端はこれかな…と予想していたのだが、現実にKARA DA KARA が流れるとボルテージは一気に上がった。生KARAは初めてライブでやったとは思えないほど、一体感があった。

 

HIKARI

ソリ上がった空気にQUELLが登場する。それぞれの歌いだしに歓声が上がる。

しっとりした曲だが、CDできくより熱があった。

 

最初の挨拶が終わり、「最初といえば…ねぇ…?」という空気でステージにおいていかれる志季もとい江口さん。最初からソロなの…?!どれ歌うの!?といきなりのソロパートに緊張する。

 

Tide-光の射す方へ-(志季ソロ)

一面の紫。どの出演者もそうだったのだが、そこにはスタンドマイクで歌う志季がいた。1番と2番で向きを変え、私が大好きなCメロを迎える。マイクエフェクトが楽しい1曲だった。

 

Canaria-消えゆく空に-(翼ソロ)

安心安定の翼。ステージにダンサーさんが対局にいたのが印象的だった。

昼の部は正直あまり記憶がない。

 

End of Night(柊羽ソロ)

武内駿輔withBばりに''バックダンサーを従えている’’感がすごかった。

会場の煽りとリズム感、柊羽さんの風格・存在感、、、納得のひとことである。

 

星空(壱星)

昼の部はキンブレの色にみんな迷って最初赤が多かったのだが、私も隣にいる友人に聞いて青にした(笑)フル未発表だったが、高音がきれいな1曲だった。

生でこの高音だすの大変そうだなぁ…と感じた。双子はファルセット出さなきゃ死んじゃう病気なの?

 

そりらじ&くべらじ

基本的にこれは、顔のいい男の子たちが仲良くしてるのを見守るラジオなので、CDきいて声にならない萌えを大きな会場で共有するスケアならではの空間じゃないかと思っている。

ステージに机と椅子が用意される。(なぜか)叩いて被ってじゃんけんポンでもするのかと思ったらラジオコーナーだった。360度ステージだと向かい合うのか…!と胸アツだった。

「他人に勝てないのは不幸自慢くらい」な、翼くんでもできないことはありますか?っておたよりに対して、「みんなの中から一人を選ぶこと」って答えちゃう奥井翼、、、、。できないことをネガティブにとらえるのではなく、ファンに対して愛を伝える場にしてしまう天才。みんなの奥井翼。最近の翼クンは王子感を出すから私までも夢を見るようになってしまった。この質問で私は奥井翼が最推しになった気がする。

質問者GJ!

ここであの議題です。

 

奥井翼が斉藤壮馬を引き出しているのか

斉藤壮馬が奥井翼を引き出しているのか。

 

どっちもなんだろうな・・・・、、、

 

夜の部では「~~だよね、ダーリン」ってセリフで会場が沸いてどうして沸いたのか「??」ってなった翼が言い直したのがベストオブKAWAIIかったな。合わせて志季もハニーって言い直してたし…ダーリンハニーは日常会話だから、なんで沸いたなのかわかんなかったんだよね????

 

Good Night My Darling(里津花ソロ) 

花江くんが曲名をいったとき、まさかこれをやるとは思わず、どちらかというとセリフに聴こえて、イントロが聴こえて感動した人も多いだろう。ずっと好きだと言っていたこの曲がやれてよかったね…花江くん…

 

人生ハードモード(大ソロ)

ダンサーさんと登場してまさかのタオル曲・・・・・・!!!!

この曲がだいぶ好きなので非常に楽しかったです。はい。

大ちゃんがタオル曲という事実がとても素敵。端っこの席だったので回しまくりました。

 

紅く染まる空(壱流)

いま気づいたんだが、いっちーもいっせーも曲名に空が入ってるのか…

とにかく野上さんの髪型がかわいかった!!!!短い前髪に編みこみ…!!

いっちーもとにかく高音が、すご

今回のスケパで野上さんのキャラもだいぶいっちーみたいに愛されキャラだということがわかってさら壱流が愛しくなりました。

 

虹(英知ソロ)

初公開の英知ソロ曲。ぴょんぴょんする西山さん、英知くんにぴったりのかわいい曲でした。ステージが虹色になるのいちばん演出できれいだったな。

昼の部ではよくわからなかったけど、夜の部でちゃんと聴いてみたらラストにメンバーの名前を歌っているのがなんともグっときたよね。。。

 

 

東京LOVEジャンキー

待ちに待った東京LOVEジャンキーである。この曲を最初にきいたときから「これはヤバい!!」と思ったシャブである。ツキ。界隈においても私個人にとっても思い出深い曲だ。(勝手に)4人の個性が爆発し、それぞれのパートで目が離せない。

コーレスが楽しすぎた。

たしかこの曲のときだったと思うが、2番あたりでそうまさんが私の目の前でわりと長く歌っていた気がする。すべてはこの日のためだったのか…と思えるくらい素晴らしい時だった。

 

蒼い水

武内くんの合いの手がいっつもオサレでねぇ…!!タオルまわした気がする。

 

MC

昼はSolidS、夜はQUELLの歓声撮りがとても楽しかったし、2秒だけ公開されたぬるぬる動くSolidS・・・SolidSも踊ってしまうのか…

プロアニに参加できるというのはとてもうれしい。愛を持って応援した分だけ返してくれるツキプロはとっても気持ちがいい。

 

SEXY☆SENSE

これもコーレスが楽しい1曲だった。

 

 

友人たちも言っていたが、演者の投げかけが100%キマっていて、キャラとのシンクロ質が半端なかった。こちらが求めるもの、演者の演出、すべてがカチっとハマっていて、ここが2.5次元か…と感じた。

スケアは本当に演者の仲の良さがコンテンツを盛り上げるひとつの要素になっている。

集まるべくして集まった8人だと思う。

 

総じて素晴らしい1日だった。ドラマCDをきいていたころから考えると、ライブをやって、イベントをやって、アニメ化が決まり、ライブをやって、着実に大きくなってゆくさまを見るのは半分信じられないような気持ちになる。

 

もっともっと、SolidSは世に出るべきだ。

だってこんな素敵なメンバーが愛されないわけがない。

みんな好きになってしまうだろう。

目指すはハリウッド!翼クンがそう言っていたように。

 

 

 

ほかにもいろいろ思うことがあるが、今日はここまでにしておこう。

また加筆するかもしれない。

 

 

今日も明日もそりくべっていこう。